kentarooooou712’s blog

痩せます。痩せてみせます。

減量生活 2〜4日目🥒

 

突然ですが、ゴキブリという昆虫をご存知でしょうか?おそらくご存知かと思います。

 

別にゴキブリに家に出た、などということで騒ぎ立てるわけではないですが、先日、ふと、ゴキブリは何故、ゴキブリという名前なのかな?と思ったわけです。

ゴキブリという言葉は日本語ですが、どうも日本語ぽくなかったので気になりました。

 

【ゴキブリの語源・由来】 ゴキブリは、「御器噛り(ごきかぶり)」が転じた語。 御器とは食物を盛るための椀のことで、噛りは「かぶりつく」など「かじる」意味である。 ゴキブリは残飯だけでなく、椀までかじってしまうことから、このような命名がされた。

 

調べてみると、以上のように書いてありました。このように、最近よく語源が気になります。

ちなみにゴキブリはラテン語でルキフィガというらしいです。

「部屋にルキフィガが出た!」

と言うと、かっこいいですね。

 

ゴキブリの話はここで終了ですので、ゴキブリの話を見に来ていただいた方はここまででございます。

 

 

減量生活を始めて4日目になりました。

体重はといいますと、70.1kgと、じわりと減った感じです。

 

ジュースや間食はほとんど控えていますが、やはり1日3食しっかり食べていると劇的には減りませんね。

 

f:id:kentarooooou712:20171001232531j:image

 

ちなみに今日の晩御飯です。

汚いですね。特にネギトロ丼が汚いですね。

 

 

「ネギトロ丼て、ネギ入ってねーだろ。」

 

と心の中でつっこんだあなた。違います。

ネギトロ丼のネギは、野菜のネギではありません。トロをねぎ取るという動作からきたネギです。なのでこれは歴とした、汚いネギトロ丼です。しっかり語源は調べましょう。

 

今日から10月ですね。

10月の目標は、66kgまでは落としたいと思っています。1週間で1kgの計算ですね。

まだ11/16まで長いですが、しぶとく頑張っていこうと思います。

 

ルキフィガのように。(強引)