kentarooooou712’s blog

痩せます。痩せてみせます。

減量生活 6日目の朝☁️

 

減量生活6日目の朝です。

 

というと、生理用品のCMみたいです。

 

今日も朝ごはんにセブンイレブンのおにぎりを食べました。味はわさびのり味です。美味しかったです。わさびのり味をみて、わさびのり太郎を思い出すのは必然だとは思いますが、もちろん思い出しました。

 

わさびのり太郎といつも呼んでおきながら、脳内で「のり」という言葉を無視していました。わさびのり太郎はわさび味の駄菓子だと思っていましたが、実は磯の風味も感じなければ彼は成立しないことに気付きました。その点を踏まえて、今度わさびのり太郎を食べてみます。

 

昨日の昼食は、福島駅の近くにあるサバ6製麺所にいきました。

 

f:id:kentarooooou712:20171003104007j:image

 

美味しかっです!鯖寿司もついてきました。

改めて、サバの食材としての優秀さを感じました。そのあと夜も、鯖寿司が食べたくなって、スーパーで買って食べました。

 

サバにハマりそうです。

 

鯖寿司といえば、大阪はバッテラが有名ですね。酢で締めた鯖と昆布の乗った押し寿司です。あれもかなり好きです!

 

バッテラも語源が気になったので調べました。

 

明治20年代、コノシロという魚をしめて、ボートのような形にして売り出した寿司屋がいました。現在の四角いバッテラより、もっと船の形に近かったようで、ボートのことをポルトガル語で「バッテラ」と呼ぶため、誰からともなく、「バッテラ二隻おくれんか」などというようになりました。やがて「バッテラ」が正式な呼び名のようになったのです。
そのうち、コノシロがサバに代わり、形もボート形ではなく、細長い角形になったのですが、名前だけはそのまま残りました。

 

とのことでした!

是非覚えておきましょう。

 

そうそう、体重ですが、本日の朝計測したところ、69kg程でした。大台からのついに凱旋です。

 

 

詳しく言うと69.9kgです。

 

 

すみません、サバを読みました。(チャンチャン)